ブログネタ
耕運機やトラクターの基本知識 に参加中!
農機具や建築機械にはいろいろな呼び名がありますね。耕運機を耕耘機と書いたり、バックホウ、ユンボ、トラクター、トラクターショベル、ホイールローダーなど。別のものを指していたり、同じものを指していたりするため、いざというときに混乱してしまわないか心配です。

トラクターショベルというのは、ショベルのついたトラクター。
このトラクターショベルの中に、ホイールローダーやクローラーローダーが含まれていて、これらのことをトラクターショベルと言われることもあります。

このトラクターショベルのバケット容量はバケットですくいあげられる量かと思っていたのですが、どうやら平積みの容量に盛り土を加えたものがバケット容量なんですね。

こうしたバケット容量はコマツやクボタなどのトラクターの容量が書いてあるカタログに書いてあるので、そうしたものを参考にするといいのではないでしょうか。

当たり前といえば当たり前なのですが、バケット容量が大きいほど、質量も大きくなるんですね~。




スポンサードリンク