ブログネタ
耕運機やトラクターの基本知識 に参加中!
トラクターショベルとショベルローダーは基本的に同じものを指します。
厳密にいえば、二輪駆動のものをショベルローダー、四輪駆動のものをトラクターショベルといいます。
トラクターはいろいろ名前があってややこしいですね。
エンジンはディーゼルエンジンを使っているものがほとんどです。
砂利や砂を運ぶのにつかわれるでしょう。

道路も走行できますが、そのときには免許も必要となります。もちろんナンバープレートも必要です。自動車損害賠償責任保険も必要となるようなので、走行時には確認しておきましょう。

こうしたトラクターショベルとショベルローダーを運転するときに必要なのは、小型特殊免許や大型特殊免許ですね。
小型特殊の場合は普通免許を持っていれば一緒に運転できますが、大型特殊免許が必要な時は取得しておくようにしましょう。

また、作業をするときには免許も必要となるため、必要な資格を取得しておきましょう。
荷役操作をするときは、2輪駆動の場合はショベルローダー等運転者としての資格が必要となります。ショベルローダー等運転技能講習を受講することで取得することができます。4輪駆動はトラクターショベルとよび、車両系建設機械運転者の資格が必要です。
これらの資格は所定の施設で各都道府県で受講できます。

これは操作するときの資格なので、運転するときの資格は別に必要となります。



スポンサードリンク